販売開始から即完売 「青木美沙子の秘密のお部屋でロリータ体験」に潜入してきた


スキルシェアサービス「REQU」(リキュー)で、発売開始とともに即完売してしまう人気商品「<ロリータ体験>カリスマ青木美沙子が、秘密のお部屋であなたを完全コーディネート」。


外務省よりカワイイ大使に任命され、ロリータファッション代表として国内外で活躍されているロリータモデルのカリスマ・青木美沙子さんが、全身コーディネートしてくれるというものなのですが、一体なぜここまで人気なのでしょうか?


その人気の秘密を探るために、編集部が潜入してみました。


今回の会場となる「秘密のお部屋」とは、有名ブランド「axes femme」(アクシーズファム)の特別サロン「axes femme LAB銀座」。


アンティーク調のロマンティックな空間に色とりどりのワンピースやパニエなどがディスプレイされています。今回は青木さんコラボのお洋服を中心にセレクトされたとのこと。


緊張した面持ちの購入者の女性を迎え、青木さんがまずはどんなファッションに挑戦したいかヒアリング。

1時間という限られた時間だからこそ、目一杯楽しんでもらいたいとリラックスしてもらうことを心がけているそうです。

今回の取材をさせていただいたお客様はロリータファッションは初めてという女性。

今まで興味はあったがなかなか手が出せず、REQUをきっかけに挑戦したということでした。青木さん曰く、他のお客様もロリータファッションが初めてという方が多いそうです。 



和気藹々とした雰囲気の中、さっそく青木さんが数々のドレスの中からアイテムを選んで行きます。


1着目は青木さんコラボの真紅のワンピース。

「前のバッスルがたっぷりとしているところがポイント!パニエを入れて思いっきりふんわりさせると可愛いですよ!お茶会など気合を入れて行きたいときにオススメです。」たしかに、ロリータらしさを思いっきり楽しめるデザインですね。



2着目にチョイスしたのは、プリントが美しいネイビーのワンピース。

「大人でもこういう落ち着いた色合いなら抵抗なく着こなせますよ!」実際に試着しながら、リボンの長さなど着こなし方法も教えてもらえます。 



そしてお仕事にも着ていけるワンピースがほしいというリクエストに答えて選んだのがこちらの1着。膨らみの少ないシルエットと抑えめの色味で普段使いもしやすそうです。



最後には2人でお揃いのドレスで双子コーデでお菓子と紅茶をいただきながらのお茶会。終始笑いの絶えない1時間となりました。



イベント終了後、青木さんにお話を伺ってみると「初めは1時間って長いかなと思っていたのですが、楽しくてあっという間でした。

お洋服を選ぶときに意識したのはサイズ感と、普段のファッションに近い感覚で着られるかを重視しました。


ただ、それだけだともったいないので、ぜひチャレンジしてほしいというドレスも選んでいます。年齢が気になってロリータが着られないと悩む方も多いですが、ぜひREQUを通して一緒に素敵な1着を見つけるお手伝いができればと思っています!」と語ってくださいました。


ロリータモデルの第一人者である青木さんに、あなたのための1着を選んでもらえる貴重なこの商品。気になる方は再販を待ちましょう。 


なお、今日の舞台となった「axes femme LAB銀座」は一般の方でも利用可能とのこと。青木美沙子さんは通常はいらっしゃいませんが、お客様のご購入の履歴をもとにお客様の好みにあった商品、また、新しいスタイルの提案を専属のパーソナルスタイリストから受けるサロンサービスを受けることができます。

公式サイトと電話で予約できるので、axes femmeのお洋服に興味がある方はぜひチェックしてみてください。


【「axes femmeLAB」予約方法について】

・対象店舗「LAB@銀座」「LAB@福井」「店舗LAB」

・予約用電話番号 0120-365-765 (AM10:00〜PM5:00 土日祝は除く)

・オンライン予約URL : https://axesfemmelab.amebaownd.com/

LAB該当店舗については上記URLにて予約状況が随時ご確認いただけます。