【REQU体験レポート】1対1だからこその丁寧さが魅力!こんどうようぢさんとメンズメイクレッスン

自分にあったメイクのコツや普段のメイクの悩みを、直接人に相談したいと思うことはありませんか?


REQUでは、そんなお悩みを専門家や有名人に直接相談することが出来ます。


今回記事でご紹介するのは、YouTubeのメイク動画が人気のこんどうようぢさん。


こんどうようぢさんは、ジェンダーレス系男子(男女の壁を越えたファッションをする男子)として独自のファッションセンスで注目を集めている、モデル・タレントです。


この記事では、そんなこんどうようぢさんが1対1でメンズメイクを教える様子をレポートしてきました。


今回取材した商品はこちらです:https://requ.ameba.jp/products/633


こんどうようぢさんと、ビデオチャットで対面!


今回の相談者さんは、普段から時々メイクをするという男性の方。いつもは、ようぢさんのYouTube動画やTwitterをメイクを学んでいるそう。


REQUでリクエストをして日程調整や事前の質問に答えた後、ビデオチャットでついにご対面です。


ビデオチャットには、appear.inというビデオチャットツールを使います。


appear.inのサービスサイト(英語):https://appear.in/


送られたURLを開くだけで簡単にビデオチャットが始められるので、難しい操作は必要ありません。


まずは、お名前について話したり、簡単な自己紹介をしたり。お互いのことについて話すことから始まりました。




メイクのお悩みにしっかりと向き合ってくれました


真面目な表情で画面に向き合うようぢさん。


まずは、相談者さんのメイクに関するお悩みを聞いていきます。「どんなときにメイクするの?」と、普段のメイクのスタイルの質問や、隠したいコンプレックスの悩みまで。


なかなか人には相談しづらいメンズメイクの悩みをひとつひとつ聞いていきます。


今回の相談者さんは、「メイクはたまにするけれど、うまく出来ないので教えてほしい」というお悩みでした。




その人に合ったメイクアドバイス

そして、事前にメッセージで送ってもらったメイク道具の写真をもとに、その人の手持ちのアイテムを使ったメイクのアドバイスをします。


レッスンでは、その人に合った男性ならではの色の使い方や、今後のメイクしていくにあたってのおすすめのアイテムも教えてくれました。


「本当はこのブラシを使うのがおすすめだけど、お高いから…このアイテムでも代用できるよ」と、具体的なアイテムの買い方まで丁寧なアドバイス。


今回の相談者さんは普段からメイクをする方でしたが、そうでない「これからメイクを始めてみたい」「メイク道具を持っていない」という方でも、ネットやドラッグストアで買えるプチプラコスメを教えてくれるそう。


そして、実際にメイクのレッスンが始まりました。


「ここはすすすーっと擦るように」「ちょんっと少しだけつけて!」と、身振り手振りを交えた楽しいレッスン。


ビデオチャットで対面しているので、実際にどれくらいの濃さでメイクしたらいいのかも分かりやすく教えてくれます。


YouTubeなど、普段は動画でサクサクと進んでしまうメイクも、相談者さんのために1つ1つ立ち止まりながらしっかりとメイクの様子を披露。


あまり目立たず自然に肌のてかりを抑えるベースメイクなど、男性ならではの視点に立って相談にのってくれました。




フランクに話しかけてくれる、こんどうようぢさん

こうしてメイクレッスンが終わり、最後にも「なにか質問ありますか?メイクに関係なくてもいいんだけど」と、気軽に話しかけてくれました。


「メイクしてる男子がもっとモテてもいいよね!」と思わず距離が近くなるような言葉も。


普段SNSやイベントでしか話せない、あの人と直接話ができる機会はめったにないので嬉しいですね。


REQUのこの商品では、ビデオチャット終了後も質問を3つまで受け付けています。その後実践したメイクの報告や、もう少し聞きたい質問などをメッセージで送ることができるので、サポートも安心です。




今後、こんどうようぢさんのあたらしい商品も。


「もう何人かレクチャーしたのですが自分も教えながら勉強になるし、買ってくれた方も喜んでくれるし、とても楽しいです!」とTwitterで嬉しいコメントをいただきました。


今後REQUでは、このこんどうようぢさんのメイクレッスンのほか、新しい商品の企画も予定しています。ご期待ください!




あのひとに直接相談できるREQU


REQUでは、こんどうようぢさんのように、メイクやファッションに詳しいタレントやモデル、SNSで活躍する方に直接相談できる商品が多くあります。


普段はYouTubeやSNSで見るばかりで、質問や相談ができないあの人にもお願いをすることができます。


ぜひ一度、REQUで憧れのあの人にリクエストしてみてはいかがでしょうか?



REQU[リキュー]は、Amebaが運営する知識や特技のマーケットです。

Amebaが認定する芸能人や有名人、インフルエンサーの方たちが、それぞれの個性を活かした商品を販売しています。




REQU新登場セラーや再販売商品の紹介は、REQU公式twitterでも公開中です。

これからも紹介を行っていきますので、ぜひフォロー&リツイートをよろしくお願いいたします!